2011年4月10日日曜日

小谷城跡と桜の名所を訪ねて




みえウォークマンクラブの皆さんと共に小谷城跡と滋賀県桜の名所を訪ね

小谷城本丸跡に登る途中には浅井氏家臣団屋敷跡や番所跡

があり当時の山城を偲びました。

本丸跡からさらに登り山頂の大嶽城(495m)で昼食となり下山しました。

帰りは高時川と姉川の河川敷に咲き誇る桜の名所を見物。。

姉川は浅井長政が織田・徳川連合軍との合戦に敗れた古戦場です。

きょうは浅井三姉妹にまつわる歴史と桜を訪ねた一日でした。

2 件のコメント:

  1. 今 評判の「江」の話にでてきた城ですね。
    戦国物語も「姫」たちが主役だと、色華やかでいいですね。

    返信削除
  2. そうです、江たち浅井三姉妹はこの城で生まれました。
    私は馬に乗った沢山の戦国武士の戦いの場面が大好きですがその裏側で秘められた歴史のひとこまを見るのも
    面白くたいへん興味あります。

    返信削除