2009年9月20日日曜日

熊野古道(ツヅラト峠道)へ行きました
















  
きのう熊野古道へ行ってきました。

ツヅラトとは九十九折のことでカーブの連続した伊勢と熊野をむすぶ古道で
昭和初期まで生活道路として利用されていました。
ツヅラト峠(357m)を越える9キロメートル、3時間30分のコースです。
峠からの見晴らしの風景、野面乱層積み(のむららんそうずみ)の石垣,石畳、棚田跡
の遺跡が印象です。
晴天で風もあり、よいハイキング日和でした。

1 件のコメント:

  1. ツアーかなにかで行かれたのですか?私も一度熊野古道を歩きたいのですが、なかなか友人と日程があいません。駅からのお勧めコースがJRの駅においてあるので、それを見ながら春には行きたいなぁと思っています。

    返信削除